~貧乏金無しホームトレ~

お金も無く、安い器具を揃えて自宅で筋トレを頑張るオッサンの日記。それ以外に器具紹介、動画などもちらほら晒していきますよっと。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

デッド台の仕様変更

今日、トレ前に台の幅を調整しました。
多分これでプレートと単管が干渉する心配は無くなったと思うけど・・・
まだ腰の方が心配でデッドが出来ない、試せないと言う罠。

そんなデッド台の使用変更前がコレ
今まで
わかる?ねえ、わかる?
結構ギリです(個人的には)

実際にプレートを付けたらこんな感じ
今まで(プレート付け)
これでデッドをすると、7~8割の確率でプレートが単管に干渉するのさ。

で、干渉した時に集中力がガッツリ下がるのを防ぐ為に、この横幅をちょっと変更。
それがコレ
幅変更
プレートと単管に間が出来ました。
まあ、こんなもんでしょう。

さあ、残すはベンチをする場所を・・・・



いつになるのやらww

今日はこれにて~ノシ

| @myトレ器具 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のトレ

今日は仕事終わってから真面目にトレをば。
その内容は

・カール(200スタシャで)
30kg×10、8、9
20kg×10、10、10


・アップライトロウ
30kg×10、9、9
20kg×10、10、10


・チンニング(アンダーグリップ)
自重×10


以上!
ディップスもする予定だったけど、洗濯物干してたから出来なかったw
トレ以外でも活躍するチンディップス台ですた。
カールの使用重量は今のままでいい感じ。しかし、アップライトロウはちょっと軽いかも?
40kgでもそこそこイケる気がしマッスル。
んなわけで次回からは40kgでする事に。

どーでもいい事なんですが、実はトレのやり方が変わってます。多分w
昔のやり方は
軽い重量→重い重量
でやって終わってました。重い重量からまた軽くしてするなんて事は滅多にやってませんでした。
それが今のトレは
重い重量→軽い重量
と、昔とは逆のやり方をやってます。
理由は


特に無し!!
ただ何となくw
今はリハビリ的なトレなんで、こんなもんでいいかな?
本当にどーでもいい話でしたw

続いてどーでもいい事パート2
来週から数十ヶ月ぶりに2交代勤務が始まります。
多分、トレする頻度が今よりも減ると予想。
まー何とか頑張ってみようとは思うけど・・・・
あ~~~~~~~メンドクセ

今日はこれにて~~ノシ

| ~トレ日記~ | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップサイド用の台っぽいやつ

自宅でやってるトップサイド。
この時に使用してる台っぽいやつの紹介。

デッド用の台

こんな感じです。
この台の横幅、シャフトの内側にくるプレートギリギリで設計したのがちょっと失敗。
降ろす時にプレートが単管に干渉してしまう時がしばしば。
ヒマがあれば使用変更しまーっす。すぐ終わるんでw
高さは自分(身長168.7cm)のヒザよりちょい低いくらいで組んでます。
高さはこれで良し!
あとの課題としては、挙げ下げした時(シャフトが単管に当たった時)の音、カーン!ガツーン!ってのを無くす為にどうしようかと・・・・
簡単そうで難しい様な。
何かを単管に巻けばいいのだろうけど、その『何か』が思い浮かばないと言うw
柔らかすぎると長持ちしない&すぐ破れるだろうし、硬すぎても何か気に食わないと思ったり~。
ま~ボチボチ考えまーっす。

ちなみにこれは野ざらしですw

ネタも尽きたんで、今日はこれにて。

| @myトレ器具 | 00:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰があああああああ

先週17日(木曜)のトレ内容

・トップサイドデッド
90kg×8
100kg×3

・カール
30kg×10
20kg×10
10kg×10

・フロントプレス
20kg×10

・アップライトロウ
30kg×10
20kg×10
10kg×10


デッド100kg、3発目を下げる時に腰をやっちゃいましたw
結局この日はカールなどを軽くやって終わりました。
アップライトロウは久しぶりにやりました。と言うか、背中(僧帽筋)を鍛える種目は何かないかなぁっと考えたら、これを思い出したw
しばらくはデッドはやめてアップライトロウをやり込もうと思います。
腰に関しては、仕事でず~~~っと地面に座りっぱなしでの作業続きだったんで、腰が痛かったのもあり、デッドでトドメをさしちゃいましたw
昔に腰をやった時ほどではなかったけど、しばらく立ち上がれませんでした。
今もまだ腰(の中の方?説明しにくいw)がちょっと痛い。

基本、土曜日曜はトレ休みなんで、体がダルけてる状態。
明日からまたスローペースで頑張ります。

では!

| デッド日記 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっと・・・

更新するの忘れてた・・・・
1時過ぎてるし明日でいっかw

そーゆー事で明日更新しまーっす。


スミマセンw

それではオヤスミでノシ

| 独り言 | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8日のトレと今日の事

ども!
昨日(8日)のトレ内容は

・カール
20kg×10、10
25kg×10、10
30kg×8、6
40kg×3

・ドリアンロウ
40kg×10
50kg×10

・トップサイドデッド
50kg×10(ワイドスタンス)
100kg×3(同上)
100kg×5(ナロースタンス)

・ディップス
自重×3

~おまけ~
長女のトレ
・トップサイドデッド
50kg×1
60kg×1

以上!
こう見ると、昔扱ってた重量がウソみたいに思えるw
ディップスは何か胸が痛かったんで3回しか出来なかったとです。
娘の60kgは2回目の挑戦で成功(ガッツリ挙げれたわけじゃないけど、まだ子供なんで成功って事にw)


今日はトレはしない日だったんですが、長男(高1)に教える為にちょっとだけやるハメに。
運動程度なんで記録は付けない方向で。

~おまけ2~
長男のトレ
・トップサイドデッド
80kg×5
90kg×1
95kg・・・挙がらず失敗
80kg×5

・デッド(地面)
80kg×1

・カール
20kg×8、5

・フロントプレス
20kg×8、5

ウェイトトレなんてやった事ない長男。だが手加減はしないw
体重は65kgくらいかな?
これからは自分がやってた種目をやらせていこうと思っておりまする。ベンチプレスの準備(整地)もしなくちゃなぁ・・・


土曜は次女の親子遠足なんで、仕事は休む事になりました。
昼には終るだろうから、それからセメントでも買いに行ってくるかも?いや、買っておこうw
75gあれば足りるかなっと。

今日はこれにて!

| デッド日記 | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのトップサイドデッド

*これ書いたのはダンベル記事書いた後です。昨日(6日)のトレ内容なんで、日付は6日にしてます

・トップサイドデッド(ヒザ下)
100kg×5、×7、×8
110kg×7、×8、×8
120kg×7、×8

・フロントプレス
15kg×10

・カール(200cmシャフト)
10kg×10
15kg×10
20kg×10、×8
30kg×8、×8


~オマケ~
長女(小2)の挑戦
・トップサイドデッド
20kg×1
25kg×1
30kg×1、×1
35kg×1、×1
40kg×1
45kg×1
50kg×1

娘は55kgまでいけそうな感じw


さすがにデッドをやると腰をやっちゃいそうなんで、トップサイドデッドを続ける事に。
単管で作ったトップデッド用の台にてトレ。
もうちょい改良の余地有りでした。作業はすぐ終わる程度ですが。
昔、体育館でやってたトップデッドはヒザくらいの位置だったんで、200kg以上は出来てたんですが、さすがに今回はヒザ下&超久しぶりのトップデッドだったんでキツかったです。
これだけで筋肉痛になってるしw
デッドやったの何年振りだろ??

さーーって次はベンチプレス用に整地しなければ!
ちょい前に除草剤まいたし、かるく掘り起こしてセメントで固めて・・・
来月までかかりそうだww

明日(8日)はまたもやデッドする予定。
長男(高1になりますた)にもトレさせてるけど、今日は時間が無いからいっかw


今日はこれにて~~ノシ

| デッド日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル60kgセット

こんばんワ!
久しぶりの更新w

今、ダンベルの送料が無料って事で・・・・・

60kgセット買いました

何を今更とか思わない!これでベンチ用のプレートをダンベルに移動させる手間が省けました。
ちなみにワイルドフィットで買いましたよー。
ちなみにシャフトは480mmに変更しました。以前買ったやつは450mmだったので。

で、購入日は連休前w
この事はツイートでつぶやいたっけかな??
2~3日で届いたような。
ちょうど庭で作業してた時に運送のオジサンが到着。
私1人ではちょっと重いので・・・と言うんで、喜んでお手伝いに。
バッチリ大きい方の箱をもたされましたわw
部屋に運搬すると、何故か長女が嬉しそうに開封作業へw

画像は送られて来た時の状態
ダンベル
大きな箱と小さな箱の2つ。

そして開封。
これは5kgプレート。タバコと比較。
プレート
若干だけど鉄臭い。しかし気にならない。

そしてシャフト。
ダンベル2
持ってる人は小学2年の長女w
可愛い娘ですな!!!w
・・・・シャフト長いです、はい。

45と48シャフトの比較。
ダンベル3
左は4歳の娘w
これでは比較の意味無いのでちゃんと比較をば。

それがこれ。
ダンベル比較
上が45、下が48。
長いです。

それから気付いた事があるんで、ちょっとアップに。
ダンベル比較2
45はカラーが根元まで入らない(問題無い)けど、48の方はキッチリ根元までカラーが入りました。
まあ、プレート付けるからな~んにも問題無し無し無し無しですが。
それから48シャフトは昔購入した45シャフトと比べると、ローレットがちょい浅い・・・
BMよりかは全然マシですが、もっとザラザラしてる方が個人的には好きなんですよねぇ。

これで部屋での筋トレが出来る様になりました。
トップサイドデッド用の台も作ったんですが、それはまた後日に。
今日はこれにて!

| @myトレ器具 | 22:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |