~貧乏金無しホームトレ~

お金も無く、安い器具を揃えて自宅で筋トレを頑張るオッサンの日記。それ以外に器具紹介、動画などもちらほら晒していきますよっと。今はAVAもやってるよっ!

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

先週のトレをまとめて

まずは金曜の内容

・ベンチプレス
20kg×20
40kg×8
60kg×5
80kg×3
90kg×2
100kg×3

*記録してなかったんで内容だけ
・トライセプス
・ペクデックフライ
・アームマシン(少しだけ)
・ダンベルベンチ
30kg×10
40kg×1


次は日曜の内容

・ベンチプレス
20kg×20
40kg×10
70kg×8
90kg×5

・レッグプレス
80kg×10、10、10
100kg×10、10

・ペクデックフライ
55kg×10

・トライセプス
5×4~5セット

・アームカール(マシン)
30kg?×4~5セット

この日は腕をメインにやってみた。
おかげで二頭筋、三頭筋がパツンパツンに。

今週は遅番なんでトレ時間は午前中のみ。
ジムは10時からなんで家を早めに出て10時ちょうどに着いたとしても、家~ジムの往復時間(40分~)を考えると11時~11時半までしかトレ出来ないかな。
って事はトレ時間は1時間から1時間半ほど。
まー、やらないよりかはマシかな。

それと
また歯痛再発。
午前中にトレに行こうと思ってたけど、この前から歯の痛みに我慢出来ず先ほど歯医者に行ってきました。
原因もわかりとりあえず治療、まだ痛みが続く様であれば最悪明後日に行くはめになるかも・・・・・
1~2日は歯医者で潰れる可能性

歯ぎしり、歯をくいしばるのも歯痛の原因らしいから、治療必須ですな。

そろそろ仕事の準備なんで今日はこれで。

| ~トレ日記~ | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっかりちゃん

昼過ぎ仕事終了。
急いで帰宅、飯食って準備してジムに!
駐車場に車停めてジムへ。

入口のドアを開けようとしたら



開 か な  い 。



あぁ・・・・・・・・・・・・・


定休日だった・・・


コーヒー飲みながらのんびり帰りましたとさ。
ほんとすっかり忘れてました。
うっかりちゃんでした。

| ~トレ日記~ | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日と今日

どーもー。
とりあえず昨日(火曜)の内容


・ベンチプレス
20kg×20
50kg×8
70kg×6
90kg×4
100kg×1


・ペクデックフライ
65kg×10


・スクワット
40kg×10
50kg×10


・シットアップ
×10、10、10、10


以上。
月曜にやりすぎてたみたいで右腕が疲れてた。
いや、疲れてたと言うよりも痛めてると言っても言いくらい。
帰りは車のハンドルを握れないほどに・・・・
んなわけでこの日は上半身、特に腕を使う種目が出来ないほどでしたっと。

まー、痛めた原因はわかってますけどね。大体。
月曜のトレ、休憩がてらにやってた『アームマシン』、これってアームレスリングのトレーニングマシンなんですよ。
これを20kgで休憩がてらに何回もやってたのが原因ですね、間違い無く。

で、今日(水曜)もジムトレ行きたかったけど、肩~腕の痛み&睡眠不足があったんで断念。
ムリして今以上に悪化しても困るし。


よーし、
明日はジムトレに行く!

では。

| ~トレ日記~ | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジムトレ開始

仕事終わって一旦帰宅してからのジム。


・ベンチプレス
60kg×10
70kg×8、5
80kg×5
90kg×5
100kg×1


・ペクデック(キ?)フライ
50kg×10
55kg×10
60kg×10
65kg×10
70kg×8


・トライセプス
7×10、10
(重量不明、最低が1で最高重量が14)


・フレンチプレス
20kg×10、10
25kg×10


・スクワット(マシン)
前向き
40kg×10
80kg×10

後ろ向き
80kg×10


・クランチ
40kg×10
50kg×10


・アームマシン
20kg×ボチボチ


以上。
スクワットは2種類やり方が選べるんでとりあえずどっちもやってみた。
結果、後ろ向きでやる方がキツかった。
アームマシンは休憩がてらにやってたんで回数は不明。
これじゃ休憩になってないかもだけど。

ベンチは100kg1発が限界だった。
クソぉ・・・

あとは適当にやってみた感じかな?
明日も仕事終わって行ってきまーーーーーーっす。

| ~トレ日記~ | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の体重

明日からジム復帰しまーす。

何年・・・10年以上は経ってるかな?


飯食ってからの体重測定。
結果は

79.2kg


デブまっしぐらですな。
まあ、体重に関しては増えても良し、減っても良しってな具合で筋トレやっていきまする。
85kgまで増えた場合は75~78kgまで絞りますけどね。

ではでは。

| @ボデー記録 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れまくり

どーもー。

毎日機械トラブルが続いたりとかでグッタリです。
もちろん筋トレする元気はありません(キッパリ)

ただ・・・来週からはちょっと気合入って筋トレ再開(?)になるかも!?


と言うわけで今日はこれにて。

| 独り言 | 02:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れトレ

今週は遅番。
軽くトレ。


・ベンチプレス
55kg×15、15


・ハンマーカール
21.5kg×10


・フレンチプレス
21.5kg×10、10


機械の調子悪かったり軽くトラぶったりで帰宅時間30分前に仕事がやっと終わった・・・
疲れまくりだったんで、今日は軽くかる~~~く筋トレ。

で!
庭に筋トレ部屋が完成するまでの間(まだまだかかりそうなんで)、ちょっとジムに通うかなーと思ってます。


ってもう3時!
風呂入って寝るとします。
では。

| ベンチ日記 | 02:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング器具

ベンチプレス、チンニング、トップサイドデッド、スクワットが出来てこの値段。
安いでしょ。
シャフト2本あればディップスも可能。




スクワットするにはちと厳しいものがあるかも?
それでもベンチプレスするには全然OK。調整可能なセーフティーもありますし。




まあ・・・エバニューですからお値段はちょっとお高め。




最近はチンスタで安いのが出てきましたね。




シットアップボードらしき物が付いてるんで他の物に比べちょっと高め。




可変式?トランスフォーマーっぽいチンスタ。




こちらは後ろにベンチシートが。
軽めのベンチプレスなら出来そうですね。



安い割には太フレームらしきフラットベンチ。



これも安い部類かな



インクラインベンチ。
そこそこ頑丈そう?どうでしょ?



太フレームにそこそこのシート厚でこの値段。
だんだんと安くなってきてますね。



BM、WF、FRとほぼ同じっぽいインクラインベンチ。
しかし安い。




他にないか探してみまーす。

| @myトレ器具 | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベンチプレス大会に行って来た

今日(日曜)はベンチプレス大会があった。
義弟が出るってんで嫁と行って来たよっと。(珍しく嫁も一緒に行くとか言うし)

会場に着いて義弟を見つけ一通り喋って、大会参加者の名前が書いた貼り紙を見たら・・・・

甥っ子の名前がw
その甥っ子にも無事に会えてお喋り。
しばらくした後、甥っ子が1人の男を連れて来たんだけど、それが高校の時の同級生だった。

他にも色んな人に会えて中々楽しかった。(大会には参加してないけどね)

大会結果
74kg級で義弟が優勝。体重の2倍以上挙げてるから大したもんだ。
甥っ子は・・・・・・まだまだだな。頑張れ。

余談・・・喫煙場所でタバコ吸ってたら、その場に居た審判やってた人達の1人の人に
『今日はどこから出場してるの?』
って聞かれた・・・・
『いやいや、義理の弟が出てるんでそれを見に来ただけですよw』って答えたけどね。


昔からだけど自分の体の大きさがよくわかりましぇん。
で、今日、甥っ子に
『今って体重どのくらい?』
って聞かれたんで、これはチャンスと思い

『何kgくらいに見えるか?』

と質問返ししたら『81~82kg?』とか言われちゃった。
うーん、やっぱ半年前に比べて4~5kg増えたから見た目もひどくなってるっぽい。

んなわけで今日の大会を見てジム通いに復帰しようか迷ってる最中。
どうしよ・・・

| 独り言 | 02:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しく午前中の筋トレ

今日は有休(消化)取ってたんで午前中に筋トレ。
とりあえず内容を


・デッド(足、肩幅)
60kg×3
80kg×2
100kg×2
130kg×1


・トップサイド
100kg×3
130kg×2
170kg×1


・ベンチプレス
80kg×3
90kg×5
100kg×1


・ダンベルベンチ
20kg×10

・ダンベルフライ
20kg×7


・プレスダウン
32kg×10
45kg×10


・ラットプル
54kg×6


以上。
場所は体育館のトレルーム。
まずはデッドリフト。
筋力ガタ落ちしてるのがハッキリわかるほど、デッドがめちゃキツかったです。
130kgやった時に僧帽筋にメキメキってきたんで床引きデッドはこれで終了。

動画の時は右側プレート下の地面はへこんでなかったけど、今はへこんでてやりにくかったです。
・・・・170kgまで戻すのに何か月かかるんだろ・・・・・・・・

トップサイドデッドはエバニューのセーフティーに乗っけて。

これが5セットくらいあったかな?
金かけてんな~。

この時のスクワットラックはもう無いです。残念。


この後は適当にボチボチとやりました。

で、
実を言うと

朝から左アバラ骨付近が痛かった

原因→不明。
ま、すぐ治るっしょ!ってな気分でトレしたもんだから朝よりも痛みがひどくなってます。
ちょっとヤバイかも。

夕方も筋トレするつもりだったけど、こんな調子なんでとても出来ませんでした。


では。

| デッド日記 | 03:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・・

夕方前になって寝ちゃいました。反省。
で、飯の準備をしなきゃならんので、ちょこっとだけ

・ベンチプレス
55kg×10、15


以上。
だめだ。昔ほどのやる気が無くなってます。
筋トレ頑張ってる人ほんと尊敬しますわ。すごい。

自分に甘すぎる自分はダメダメですね。

19時になったんで子供らに飯の準備をせにゃいかんので今日はここまで!
トレ終了!

ではまた明日。

| ベンチ日記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日と今日の内容

今週は仕事が早番。

~昨日(8日・月曜)~
昼に帰宅後、嫁と昼飯を食いに。その後は買い物。
帰宅後は嫁に頼まれ事をされ、筋トレする時間が・・・・・・
が!
ちょっと空いた時間(数分)の間に

・ベンチプレス
55kg×15、10、13
のみ。


そして今日
帰宅後ちょっと調べものしてたら16時に・・・。
時間というものはホントあっ!と言う間に経ちますね。

17時までには娘の小学校に行かなければならなかったし、帰宅は19時半くらいになるだろうから急いでまたベンチプレスのみ。

・ベンチプレス
55kg×12

以上。
そして毎度の睡眠不足。
明日は急な予定も無いだろうから、昨日今日よりはまともな筋トレが出来るかな?


あぁ・・・・まだやるべき事が色々とあるけど全く進まない・・・・疲れる。


とりあえず明日は筋トレ頑張りまーす。
では。

| ベンチ日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9連休おしまい

今日で9連休終わりました。

残念。

結局この連休はほとんど筋トレしませんでした。
昔ほどのやる気が無いって事です。
おまけにどこにも遊び行ってないと言う始末。
子供らも
『行かなーーーーい』
とか言うし。

行ったといえば仕事場の人の家で焼肉に。
やった事と言えば5日後に自分ちの庭でまた焼肉。

ぐーたらダラダラの連休でしたとさ。


明日からは筋トレ再開ですな。
ボチボチ頑張りまーーす。

| 独り言 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに整地

4月30日、日曜の昼過ぎに2時間ほど
5月1日、月曜は筋トレから帰って来て2~3時間ほど
庭の整地を再開しました。
例の筋トレ部屋を作る為です。

結果、二日間・4~5時間の作業で太ももが『激』筋肉痛に。

土を掘って、崩して、慣らして、運んで、草むしっての繰り返しと言う久しぶりの作業が、普段全く使わない太もも(裏・表)の筋肉を刺激しまくったようです。

明日(今日)も時間があれば続きをするとしよう。
まだまだ問題があるけど。

| 独り言 | 10:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月1日(月)のトレと器具占拠の若者

すっかり忘れてました。

ちょい前に同級らと飲み会した際、お世話になった店の若者と筋トレしに行ってきましたよっと。
行った場所は昔、週末の土曜(日曜)に行ってた体育館のトレ施設。
そして行って驚き!

昔と違って大勢の人が!10人以上は居たかな?

そのかわり・・・トレしようと思っても器具が空いてなかったり。
しょうがなく一緒に行った若者としばらく喋る始末に。
まあ、しばらく器具が空かなかったのは、地元の大学生っぽい若者らが各場所を占拠&その場でダベってたりとか。
オジサンも居たんですがそのオジサンが自分らに気付いたのか、ベンチプレスを終えた(終わらせてくれた?)後に
『ベンチプレスするんでしょ?』
と声をかけて来てくれました。
(一緒に行った若者がチラチラ見てたってのもあるかも)

自分は準備運動がてらに久しぶりにデッドリフトを最初にしましたけど。
この時もデッドする場所(プラットホームでしたっけ?)に、キツそうにデッド60kgをする占拠人が居たんですけど、『ちょっとやらせてもらいますね』と断りを入れて10数発ほどやってみました。
この時点で軽~く疲れた・・・・・

で、一緒に行った若者のベンチを手伝い。
その若者、仮にH君として体の情報としては
背・・・177~178cm
体重・・・79kg(過去最高は99kg)
予想&見た目通り、昔はヤンチャ者でした


ちなみに最近の自分は
背・・・169cm
体重・・・77~78kg


H君、まずはベンチプレスを
40kg→10
50kg→5
60kg→2発だったかな?
65kg→×
62.5kg→×
この後は
50kg・・・5
40kg・・・5、10
で終了。

自分もベンチをやらされるはめになり
70kg・・・5
80kg・・・3
90kg・・・2
100kg・・・2
という結果。
100kgは頑張れば5発いけた様な感触でしたが、暑かったしめんどかったんで2発で〆。
実は100kg挙がるか挙がらないかぐらいだろうと思ってたんですけど、予想以上の出来で良かったです。

その後も他の事をちょこちょこやってトレーニング終了。
12時ちょい過ぎくらいにH君を住処近くまで送って帰宅しました。

久しぶりの施設トレはなかなか楽しかったです。
また行こうかな。

| ~トレ日記~ | 04:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |