~貧乏金無しホームトレ~

お金も無く、安い器具を揃えて自宅で筋トレを頑張るオッサンの日記。それ以外に器具紹介、動画などもちらほら晒していきますよっと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

使用器具について

自作フラットベンチを解体して、昨日プレートラックを1個だけ試しに作ってみました。
まずは、プレートラック無しの場合。
プレートラック無し
実際はこれ以上にちらかってます。
ラバースノコは防音防止に使ってます。

で、試しに適当に作ったプレートラック。
上から見た図。
プレートラック1

横アングル。
プレートラック2
結構スッキリしました。
まぁまぁだったんで、もう1個、片側の分を作る予定です。

次は、ボディソリッド(プロボディ)のフラットインクラインベンチ。
昔、2ちゃんねるでも囁かれてたフラット時の背もたれについて。
確かにフラットにした場合、フレームのボルトが背もたれに当たってます。結果、このボルトが背もたれを支えてる感じになってます。
(背もたれ裏側にくっきりとボルト跡が残ってます。)

そこでこれらを少しでも和らげる為に、ちょっと工夫を。
ボルトが直で当たらない様に、ラバーマットを付けてます。
上から見た図。
保護1

別角度。
保護2

ちょっとアップで。
保護3

ボルトより中の部分(画像から見て右側、段差が出来てる部分)には、ラバーマットをボルトと同じくらいまで重ねて貼ってます。
こうした事により、少しは背もたれの裏側のダメージが減ったと思います。

次はインクラベンチの角度を。
まずはケツ部分の角度。フラットを除いて3段階です。
1段上げ。
ケツ1

2段目。
ケツ2

3段目。
ケツ3

そして背もたれ。
フラット。背もたれ裏にラバーを貼ってる割には平です。
フラット状態

インクラ1段目。
インクラ1

2段目
インクラ2

3段
インクラ3

4段
インクラ4

5段
インクラ5

6段
インクラ6

7段(90度状態)
インクラ7

これから購入する人の為になれば幸いかなっと。

グラつきはそれほどありません。
グラつくぞって思った場合、その状態より軽くボルトを締めていき、インクライン状態にする時もスムーズになるぐらいの締め込みをした方がいいかもです。
あまり締め込むと、インクラインにする時がガチガチになります。
(背もたれ裏の稼動フレームが擦れあう)

フラット時に出来る腰辺りの隙間は、ラバースノコの自作アタッチメント(?)でふさいでます。
これも中々良さげ。
近いうち、きれいに作りなおす予定。

では仕事に行ってきます。

良かったらクリックしてね(・∀・)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

| @myトレ器具 | 16:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: 使用器具について

プレートラック良さげですねー。
特に重いプレートなんかは、市販の枝状の物より取り回しやすそう!

| YTK | 2009/07/06 20:42 | URL |

Re: 使用器具について

こんばんは。
おつかれさまでした。
日曜大工とか好きそうですね。

パソコンの画面に映るガンダムGP02が萌えます(‘・ω・´)

| taatang | 2009/07/06 23:39 | URL |

Re: 使用器具について

>YTKさん
ありがと~。
部屋が狭いから、このおかげで隅っこがスッキリできました。
意外にプレートが取りやすいので、これは解体する事はないと思いますw

>taatangさん
結構物を作ったりするのは好きですよ~。
バラしも好きだったりで。
おっと
PCスクリーンセーバーのGP02に気付くとは・・・
さすがはガンダム好きですね!!
ガンダム画像、送りましょうか?w

| TYM | 2009/07/07 13:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT