~貧乏金無しホームトレ~

お金も無く、安い器具を揃えて自宅で筋トレを頑張るオッサンの日記。それ以外に器具紹介、動画などもちらほら晒していきますよっと。今はAVAもやってるよっ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑いがな

今日は買い物だのお見舞いだの、昼過ぎから行ってきました。
帰ってきてからのトレは

・フルスクワット
60kg×5
85kg×5
95kg×5
110kg×3、×3、×3
115kg×2
120kg×1 (2レップ目潰れ)

・フルボトムスクワット
60kg×10

・フロントスクワット
60kg×5


以上。
肩が悪化したかも・・
仕事上、ずっと上半身・腕が動きっぱなしなんで、治るどころか悪くなってしまったかもです。
ちょっとした事で痛くなったり。
そんなわけで上半身、特に肩・腕のトレはしばらく中止する事にしました。
その間は、背中と脚のトレを真面目に・・・・・
真面目に頑張ってみようかな・・・w

そんなわけで今日のスクワット。
『超』苦手なわけで、すごくしんどかったです。
何度スクワットを辞めようか思った事か・・・
スタンスは全てのセット肩幅で。
この場合本当だったら、ミディアムって言うのかな?けど、自分の場合は『ナロー』スタンスって言う事にしときます。
今日は充分にインタを取りながらやりました。
久しぶりだからね。
充分なインタを取りながらやったら、意外に軽く感じました。
充分なインターバル=5分 です。
115kgが軽く感じたので、120kgに挑戦。
1発目成功、2発目潰れw
まだショボ僧ですが、嬉しかったです。
フロントスクワットは、バーベルカールの握りで。
持ち幅(手の幅)は20cmで。
これだと腕にも効いてます。一石二鳥だわw


本当は今日はトレ施設に行く予定だったけど、寝坊したので行けませんでしたw
自分のデッド動画を見たところ、ほとんど脚を使わずに上半身だけでやってる感じだったんで、トレ施設にてフォームチェックがてらデッドをやり込もうと思ってたのに・・・
デッドで脚を使えていない=脚が筋力不足?
いかんな~~~~。

明日は背中、トップサイドデッドでもしようかな。
トップサイドはヒザ辺りで。

ではでは。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへ

| スクワット日記 | 20:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: 暑いがな

こんばんは。
上半身のけがはつらいですが、下半身を鍛えるチャンスだと思って頑張りましょう(=゚ω゚)ノ
自分も肘を怪我してスクワットばかりやっていたら、股関節の柔軟性がアップしてベンチのフォームが良くなりましたし。
悪いことばかりじゃないいすよ。

デッドは通称ぶっこぬきデッドと呼ばれるデッドでしたね。
簡単に言うと…
股関節ではなく腰を支点にして引く腰高フォームのデッドリフトです。
背中の力が強い人はこちらのフォームが、いわゆる理想的フォームより楽に感じることもあるかもしれません。
補助種目として、取り入れている人もいます。

さきほど、相撲デッドのフォーム練習動画をアップしたので、下手くそですが、参考までにご覧下さい(=゚ω゚)ノ

| taatang | 2009/07/26 22:51 | URL |

Re: 暑いがな

>taatangさん
そうですね、ここはひとまず下半身の強化のチャンスと思えばいいですね!
120kgを挙げれて、ちょっとだけスクワットが好きになれましたしw

ぶっこ抜きデッドですか。
言われて見れば、そんな感じのデッドです。
やはり脚よりも背中の方が強いから、こんなんなってるのかもですよね。
自分にとっては有益な情報で、ありがたや~です。

動画、のちほど拝見させていただきます!!

| TYM | 2009/07/26 23:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT