~貧乏金無しホームトレ~

お金も無く、安い器具を揃えて自宅で筋トレを頑張るオッサンの日記。それ以外に器具紹介、動画などもちらほら晒していきますよっと。今はAVAもやってるよっ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パワーラックをちょっと快適に使う

おひさです。
GWはいかがお過ごしでしょうか?
長いようで短かった8連休も水曜で終わりますね。

さてさて
今回はAVAのお話じゃありません。すいません。
内容はパワーラックをちょっとだけ快適(?)に使う為の小細工です。
パワーーラック
ベンチプレス、ロウ系にて使用するホルダーのラバー、この手のパワーラックに張ってあるラバーは薄くて貧弱なのでこれを違うものにしようと思います。
おまけに接着剤みたいなのが弱すぎるので。

こんな感じで張り付いてます。
貼り6

これは向かって右側ですが、とっくの昔にラバーが剥がれて無くなってます。
貼り5
このままだとシャフト置いた時など『ガチャガチャ』鳴ったり、傷が入りまくり→サビてしまう可能性があるんでこれをちょっと良くします。

まず元々の薄いラバーを剥ぎます。
貼り3
これが簡単に取れると言うね・・・・・
ラバー取っ払ったらホルダーを綺麗に拭いておきます。
強力両面テープを貼るんで。

次。
ラバーの代わりにすべり止めにもなるこの緑色のシート(薄マット)を準備。
貼り4
何故これを使う事にしたかと言うと・・・・・・
ホムセン(ホームセンター)などで買えるラバーマットは小さくても値段がそこそこしますし、この便利なシートがタダで手に入ったからと言うのもあります。

で、
小ホルダーの幅、貼る面の長さを測って切ります。
貼り2
ホルダーは2つなんで2枚切り切りキリッ!


あとはこのシートの裏に強力両面テープを貼ってホルダーに貼り貼り。
上から見た図。
貼り1
これで完了です。
本当はシャフトが乗る部分だけに貼ろうと思ったんですが、ベンチプレスをやってる時にバーベルシャフトをホルダーに戻す際、ホルダーの山の部分に当たったりするんで余分に貼ってみました。

正面から見た図。
hari
これでシャフトをガリガリゴッチンってぶつけてしまっても、ホルダー部の塗装が剥げたりする事もなくなるでしょう。

*シャフトにうっすら見える線、これは81cmラインと言うんですが興味ある人はググってください。
ちなみに自分はこの81cmラインに中指、もしくは薬指でベンチプレスしてます。


おさらい
パワーラック・・・今は無きドリームクラブって言う筋トレ器具色々を売ってたネットショップにて購入。ラットオプションも付いていて送料込みで5万したかしなかったぐらい?過去記事に書いてた様な気が。当時WF、BM、MW、SSなどに比べ1番安かった。

バーベルシャフト・・・モリヤにて購入。81cmラインは無いので自分でヤスリで削って付けました。サビ防止に車などに使うクリアコーティングのスプレーを吹き付けてます。


次回はAVAネタでも書こうかな。

| @myトレ器具 | 03:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT