~貧乏金無しホームトレ~

お金も無く、安い器具を揃えて自宅で筋トレを頑張るオッサンの日記。それ以外に器具紹介、動画などもちらほら晒していきますよっと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筋トレ部屋作りに必要な物

メモ代わりも兼ねて

ブロックを並べるにも必要不可欠な水平計
今は百均の使ってるけどめちゃ不安。
やっぱこんなの欲しいですね。



デジタル・・・・いいな・・・・



友人『レーザーあれば便利なんだけどね』
これか~・・・金無いし!

どうやらレッドレーザーよりもグリーンレーザーの方が明るく見えやすい様です。
グリーンレーザーは屋外使用の時はどんなもんなんだろう?

これは受光器セット。


こっちはミニ版。
ミニレーザー墨出し器



ミニレーザーのグリーンタイプ
やっぱ少し値段が上がりますねぇ。
自動水平とか便利っぽそうですし。


木杭もあと数本必要かな。
今は間違えて買った丸杭使ってますしおすし。

それからちょっと大きめのコテ、セメント、砂、2段目用ブロックとこんなモンかな?

すごく迷ってる事と言うと
・インスタントセメント
・砂、セメント
どっちで進めるかを迷ってます。
これから先モルタル作るにあたってどっちの方が安く済むのか・・・・

うーーむ

| 独り言 | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋トレ部屋作りの進み具合

どもー。
筋トレ専用部屋を作り始めてそこそこ経ちますが、なっかなか進んでませんねぇ。
今現在の状態、進み具合の画像を・・・っと思ったけど雨が降ってて写真撮れませんでした。

っと、言 う わ け で
ちょい前の画像を
にわ16
画像向かって左側のブロックを固める所まで終了してます。

モルタルをこねるにあたってわかった事。
トロ船はやっぱ必要不可欠。
こんなやつです。

今回は20×40ほどの小物入れっぽい箱で代用しました。

あと、水入れてセメント混ぜてコネコネ、これも地味にめんどいです。
この先使用する量を考えると・・・メンドクセー
↓これすごく欲しい!小遣い5000円の自分には到底買えないんですがね!!

ほんと手でコネコネは時間食うし手間かかる。
こんな便利な物があるとか知らなかったわ。

さすがに金無いから

休みの日にこんなのをホームセンターへ探し行ってみます。
ドリルは一応持ってるので。


先週?先々週??手伝ってくれるはずだった友人は土日も仕事で来れず、最低限必要な材料を買って来た程度でした。
14日土曜は仕事で、昼過ぎに帰宅して寝ちゃいました。雨も降ってたような?
15日日曜、雨が降り続けて何も出来ない状態。最悪。

実はこの時点でやらかしてるんですよねー。
本当なら水盛りやり方で始まって、そこから杭など打ち込んで水糸張って、高さ揃えて水平取ってブロック並べて・・・ってな感じが正しいのでしょうけど、自分の場合は初っ端ブロック並べてしまってたんでそれを基準に始めてしまったという罠。
さすがにこれには友人も『ここからどうやろうか』ってな具合にちょっと苦労してた感じでした。(来てくれた時ね)

それから友人が来れなかった事もあり、このまま放置してても時間がもったいなく感じたんで仕方なく・・・無理やり進める事にしました。
どうにかこうにかフェンスのブロックから90度出してやったんですけど・・・・多分ちゃんと出来てるはず・・・・
並べたブロックは・・・・・正直言うとミリで段差が出来てる部分がありました。ぶっちゃけめんどくさくてそのまま作業進めてましたからね。
リカバリーとしては2段目のブロックを積む時にミリ分のモルタルで高さを揃えるつもりです。
まあ大丈夫でしょう。


所詮トレーニングだけの部屋(小屋)なんで!

これが住む家とかだったらちゃんとやりますけど。
次の作業は左下の角と手前のブロックをやる予定です。
早い所、この雨が終わってくれないと困る!!!



今週の金曜日に休み取ろうかな・・・・・・・・・

| 独り言 | 03:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜はのんびり

どーーーーーーーもっ!

昼過ぎまでノンビリダラダラしてました。
ついでに肩が痛い。

15時ぐらいになって『あ!買う物があった・・・』と思い出し、急いで重い体を起こして行ってきました。
イスです。イスの仕上げです。
庭は・・・・・・・・・・・・・後回し!!!
先週のうちに色を塗ってたんですけど、最終仕上げのニス塗りが完成しておらず、なおかつニスがほんのちょっとしかなかったと言う罠。
ウォールナットを塗ったけど何か黒すぎる。なんでよ????

で、ホムセンでどれにしようか、金も無いので安いやつをと探してたら『お!』って感じのニスが1個だけ棚に!!
それを手に取り他のも色々見てたんですけど、やっぱホムセンって色々あるんで楽しいですね。
まー、金が無いんで買いたくても買えないんですがね。。。。。

それから帰宅してちょっと車の中や庭周りを片づけたりしてたら夕方になってましたわー。

夕飯食って夜になり、縁側でニス塗りしようと思ったけど、嫁に『はあ?』と言われたんで中止。ちっ・・・・
明日は午前中に用があるんでそれ終わったらイスのニス塗りだ。
そのあとはブロックの続きでもやるか・・・こうなったら適当に!

ちなみにこのイスの名前なんだっけ?と思って調べたら、ロッキングチェアーって名前でした。
40歳にもなると(あと1年あるけど)物忘れが激しくなります。
こんな感じですね。全然形は違うけどw



ではまた明日ー。

| 独り言 | 02:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会

今日(日曜)は娘の運動会でした。
そして場所取りが去年と違い当日に。
それも6時から。

朝5時半に起きボチボチ準備。
長女と場所取り行ってきましたよ。眠い目をこすりながら。

と言うわけで疲れました。


明日は筋トレやるぞー。

| 独り言 | 01:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜の過ごし方

こんばんは。
やっと土曜になりました。(時間的には日曜になりましたけど)

ブロック(とおまけにレンガ)を譲ってくれると言う方が居たので、今日(土曜)は午前中にブロックとレンガを頂きに行ってきました。
ブロックはトレ部屋作りに必要なので有難かったです。
レンガの方は、庭に焼肉する場所を作ろうと思ってたのでこれまた有難い物でした。

帰って来てからはしばらくして娘を迎えに行き、飯食い連れて行ってからフリーラインの練習をしに行ってきました。
この前も家の前で長女と練習しててケガするほど大ズッコケしたんだけど、今日もまたズッコケてしまいました。
この時は柔道の前受け身をとっさにしてしまい、左ヒジを軽く負傷、右手首を痛めてしまいました。
もちろん地面はアスファルトなんで普通に痛かったですね。

夕方前になっては明日(日曜)が長女の運動会なんで場所取り行ったり。
地味に疲れました。

月曜は休み取ってるんで、朝から体育館のトレ施設に行ってこようと思います。
メインは久しぶりのデッドリフト。
体がかなりなまってるから挙げれても120~130kgだろうなー。

あ・・・・庭の筋トレ部屋作りも進めないといけなかった・・・・・


明日は運動会って事で早起き!
てなわけで寝ます。

では。

| 独り言 | 01:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT